強力な台風18号がゆっくり近づき
そして雨と風を吹き荒らし
そして九州から遠のきました。
今回も市内全域に避難勧告が出ていましたが
避難所の方が危ないと思うので自宅待機でした。
心配していた庭の大きなどんぐりの木も
なんとか持ちこたえています。
このぐらいの規模の台風で以前は目の前の神社の
1000年杉が倒れたことがあったので
今回は心配でした。
台風一過の夕方の西北の空の画像です。
大きな地震雲では無いと思うのですが
九州に来てからは自然災害が多いので
いろいろ気をモマされます。
強力な台風18号がゆっくり近づき
そして雨と風を吹き荒らし
そして九州から遠のきました。
今回も市内全域に避難勧告が出ていましたが
避難所の方が危ないと思うので自宅待機でした。
心配していた庭の大きなどんぐりの木も
なんとか持ちこたえています。
このぐらいの規模の台風で以前は目の前の神社の
1000年杉が倒れたことがあったので
今回は心配でした。
台風一過の夕方の西北の空の画像です。
大きな地震雲では無いと思うのですが
九州に来てからは自然災害が多いので
いろいろ気をモマされます。
コメントをお書きください
かこ (月曜日, 18 9月 2017 08:46)
日本列島をかけぬけた台風18号
東海地方通過は夕べの真夜中頃
雨戸がしない、間欠的に襲ってくる強風に恐ろしさを感じました。
今朝起きてみると、思った程の被害はなかったですが、
窓いっぱいに張っていた朝顔のネットがただ1点を残して落下していました。
まだまだ綺麗な色とりどりの花を咲かせてくれている朝顔なので、撤去するには忍びなくて、辛うじて残っている1点も外して、朝顔の蔓が絡み付いたネットごと、フェンスに掛けました。
多分、丈夫な朝顔、まだしばらくは花を咲かせてくれることでしょうね。
落ち葉は至る所に散乱していたので、朝から掃除で
一汗をかきました。
台風一過の爽やかな風が頬を撫でて、気持ちよかったです。
きくち寛 (月曜日, 18 9月 2017 10:35)
かこさん、台風の影響が少なくて良かったですね。
今は北海道にあるようですが
こちらは台風一過の晴れ渡る空です。
北海道の方に被害が出ないことを願います。
google (土曜日, 02 11月 2019 06:38)
thanks